マターボードは日頃から進めとくべきだったね。。

(記事の後半で、ストーリークエストのネタバレが多少含まれるのでご注意ください)






今週はいよいよ新フィールドの浮遊大陸が実装されますね~。
なんだかんだで楽しみでしょうがないです。
そして正式サービスから早くも1ヶ月が経過しましたね。
自分も、そろそろ本気で周回モードに入っていきたいと思ってます。

先週は2ndキャラのサテライトの育成を進めてました。
1週間かけて、どうにかLV31まで到達。
あとは火山自由探索に行ってれば勝手にLVアップするだろうし、これで最初の目標は達成です。

FOで悩むのがスキルツリーの構成・・
ソロメインで潜る以上は、全てのスキルポイントを火力強化に注ぎ込むしかないか。
火属性安定ですね~。

pso2 257

と思ってたのにあろうことか氷属性ルートを選択してしまいましたー。
フォトンフレアがイケメンすぎて捨てられなかった・・
だって、フォトンフレアって名前かっこいいじゃん!奥義みたいでかっこいいじゃん!
いざとなればツリー追加もあるし、とりあえずは好きにスキル覚えていこうと思います。

氷属性ルートの注目スキルはフォトンフレアとフリーズイグニッションです。
どちらも瞬間的に火力を大幅にアップさせるスキルなんだけど、あまりに局地的過ぎるので
役に立つ場面がほとんどないのが実情です。

・フォトンフレア
LV10で、法撃力+200もの補正を得られるのは魅力的なんだけど・・
効果時間30秒。短すぎ!また発動中は最大HPが70%まで減少します。
リキャスト時間が120秒という事もあって、あんまりDPS(時間あたりのダメージ量)が伸ばせません。
というか、素直に火属性ルートでチャージアドバンス取るほうがだいぶ強いと思うw

使いこなすには、一時的な火力大幅アップをどう生かすかがポイントになりそうです。
大ダメージを叩き込める状況を作って使えば、かなりの火力アップが見込める・・かも。

自分は今のところはほとんど使ってません(汗
すぐ効果切れちゃって、かけ直すのがめんどすぎるんだよなぁ。
HP減少も馬鹿にならないデメリットで、いつもなら2発耐えられるところが即死になったり。
とりあえずLV10になってから、いろいろ試してみたいと思います。

・フリーズイグニッション
凍結してるエネミーに対し、LV10時で200%の威力のダメージを叩き込めます。
200%というのは規格外の威力で、決まるとめちゃくちゃ気持ちいい!!

pso2 256

LV6(威力140%)の時点で1500~2000くらいのダメージです。
まれに1000未満や3000超のダメージが出ることも。
恐らく、通常攻撃と一緒で当てる箇所によってダメージが変わってくるのかな・・?

LV10まで上げれば、ステータス次第で普通に3000ダメージ超えもありそうですね~。
さらに条件が整えば(弱点ヒット、ウィークバレット)、5000ダメージどころか、
10000ダメージ超えすらも夢じゃないかもしれません。(根拠のない推論なのであしからず・・)

・・と威力は申し分ないんだけど、思い通りに当てるのが難しすぎてまともに運用できない^^;
フォトンフレア以上に扱いの難しいスキルです。

まずエネミーを凍結させなきゃいけないから、そこから安定しない。
凍結させても、氷がすぐ割れちゃって不発になりやすいのが最大の難点。
他の人の攻撃はもちろん、NPCの攻撃、マグの攻撃でさえも1発で割れちゃうw
至近距離まで近づかないと爆破できないのと、発動まで少し間があるので、
それまでに割れてる事が多いです。

また、凍結しないボスには通用しないのも残念な点。
現状ではキャタドランにしか効きません。(ヴォルドラは凍結とは違う扱いらしいからダメらしい。。)
HPの低いザコ敵に使うには超威力が無駄になりやすく、一番使いたいボスには効かないのが悲しいです。

使い所としては、
HPが高く、普通に殴ると時間がかかるザコ敵(ガロンゴ、フォードラン、ブリアーダなど)や、
2~3人くらいで、なるべく分担作業で敵を倒せるPTのときくらいかなぁ。

あと、RAの人に協力してもらって最大ダメージ狙うとか(笑

とにかく凍結させないと始まらないので、バータ系をうまく使いこなせないとこのスキルも使いこなせません。
敵の体力が高くない現状ではそこまで苦労して使う価値はないと思います。
効率よりも夢を追い求めるとか、違うことをしたい人向けスキルって所でしょうか。

以上が氷属性ルートの感想です~。
現状では、安定した強さを求めるなら火属性ルートを選ぶのが無難じゃないかなーと思います。

さて、思った以上にスキルの話が長くなっちゃったので後はSSオンリーです。

サテライトのLV上げのあとは、マターボードとストーリーをひたすら進めてきましたー。
これから本格的に周回を進めるために、マターボード5枚目に配置されてる、
アルバキャリバーとアルバフォールオンスが欲しいんだよね。

pso2 255


コモン武器としては今のところ最大性能を持っていて、
しっかり強化すれば充分に使っていけそうなくらいの強さです。まさに貧乏人の友w
ただ、5枚目のマターボードに至るまでにはけっこう手間がかかります。。

今日は一日中かけてマターを進めてたけど、結局↑の2品ゲットまではたどり着けず・・
水曜のアップデートまでになんとか間に合わせたいなー。

pso2 250


リサの黒い笑顔。戦闘不能になったときとか、マゾっ気がありそうに見えたんだけど。

pso2 251

睡眠不足で覇気ゼロのゲッテムハルトさん。

pso2 252

サマーラッピー!・・ってあれこんなにでかかったっけ・・

pso2 253

クエストリタイヤを選択した!ってドヤ顔で言われてもw

pso2 254


アングルは素晴らしいのに色っぽく見えないサテライト。きっと褐色度が足りないからに違いない!
ストーリー進めてて気づいたんだけど、キャラクリとイベントシーンでそれほど差がなくなってる気がするんだよね。
仕様が変わったのか、それとも2ヶ月間の試行錯誤の成果が現れてるのか、どっちなんだろw


今週が終わればいよいよお盆に突入!
今年は田舎には帰りませんが、せめて雰囲気だけでも楽しみたいと思います~。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる