スポンサーサイト


ゴシック冒険記:第11話 高齢化の進む社会

この記事は「エルミナージュ・ゴシック」のネタバレを含むので、閲覧の際はご注意ください。

PSO2、どんどんアップデートされてるみたいだね。

自分はというと全然プレイしてないやw
3週間くらい放置してるのだろうか。
何をするにしても時間がかかっちゃいそうだし、それなら別のゲームなり別のことに
時間を割いたほうがいいんじゃないかなーと思ってしまう。

どんどん楽しくなってるゲームだと思うし、
時間さえあれば周回人生を謳歌できるんだけどね。。

オンラインゲームって、学生の趣味なんだな~とつくづく思い知らされました。





今回は現在のPT状況について書いていこうと思います。
物語も終盤に突入し、やっと戦闘も楽になってきた感じ。
ただ、ゲームスタート時の予定とはかなり変わってしまったキャラも居ます。

一番やっかいな問題が年齢で、各キャラともスタート時の年齢から30~50歳ほど加齢しました^^;

(現在の年齢/寿命)
バード
68歳/300歳
サン
66歳/200歳
SNOW
64歳/60歳
カナリヤ
34歳/30歳  
サテライト
64歳/500歳
HAKASE
118歳/400歳

PT平均年齢・・69歳。
なんなんだこの高齢化社会はw

このゲーム、死ぬたびに1歳ずつ年老いていきます。
戦闘不能になることがしょっちゅうなゲーム。しかもノーリセットプレイ。
ものすごい勢いで加齢が進んでいます。

まあ、寿命数百歳の種族ならあまり関係ないし、
人間が入ってないPTなので高齢化は脳内設定でカバーできそうだけど・・
寿命が少ない種族だと大問題です。
SNOWとカナリヤはすでに寿命が尽きています。

寿命に達してしまうと、レベルアップ時に能力が下がるようになります。
大幅な戦力ダウン、そしていずれはキャラロストが待っています。

年齢を下げる方法があるのかもしれないけど、今のところ見つかってません。
また、「女神の口づけ」という罠を発動させることによって年齢を下げる事も可能なんだけど、
女神の口づけの罠自体がほとんど出てきたことがないんだよね。
過去作はもっとたくさん出てきたのになー。明らかな難易度操作だー。

残念だけど、この2人はこれ以上冒険を続けるのは無理と判断しました。
・・と言ってもそこはゲームの世界。同じ名前で作り直せば問題なし!

SNOWはエルフ、カナリヤはノームとして再出発。
それぞれ寿命500歳、400歳の長寿種族なので、もう加齢に悩まされる事もないはず。

バード『新たな種族で再出発か・・これからもよろしくな!』

SNOW『僕がこのパーティーの君主だ!キミたち、足を引っ張るなよ!』

カナリヤ『あ・・う・・よろしく・・頼みます(ぺこり』

バード『2人共、壮絶にキャラが変わってる気がするんだけど・・』



では現在のPT状況です。

■バード

ELM-G_121014_152052.png

転職:戦士⇒侍
武器:祢々切丸×2
戦闘不能回数:41
撃破数:2657

プレイ時間20時間くらいまではランス1本で頑張っていたバードさんだけど、
今ではかなりのパワーアタッカーに成長しました。
序盤こそお荷物だったけど、中盤以降から刀がぼろぼろ落ちるようになり装備には困らなくなった!
刀だけじゃなくて槍も大半のものが装備可能なので、今回の侍はかなり扱いやすくなったと感じました。

中盤を過ぎても耐久力が頼りなく、前衛の中では一番戦闘不能回数が多かったんだけど、
LVが30を越えてきたあたりでやっとHPが伸びてきました。

■サンジェス

ELM-G_121014_152127.png

転職:なし
武器:水晶の棍棒+ドラゴンキラー
戦闘不能回数:31
撃破数:2183

サンはひたすら戦士一筋。
唯一、スタート時から無転職を貫いてるキャラになりました。
おかげでレベルがPT内でもダントツに高く、
HPとダメージ量もナンバーワン。まさに重戦士といったポジションに成長しています。

素早さが低いのが少し足を引っ張って、雑魚戦では他のキャラに手柄を取られがち。
そのせいか撃破数はバードよりも控えめになってます。

■SNOW GOOSE

ELM-G_121014_152158.png

転職:錬金術師⇒君主
武器:ドワーヴンハルバード
戦闘不能回数:14+(前世で32)
撃破数:87+(前世で1420)

野獣から美男子に生まれ変わったスノーグース。
転職をして錬金術師→君主として再出発しました。

元々彼には君主を勤めてもらおうというプランだったんだけど、
君主って必要ステータスが高くて・・知恵と幸運がどーしても上がらなくて、
いつまで経っても転職のめどが立たなかったんです。
ワービーストの特性なのかな?とにかくほとんど上がらなくて困った!
リセットありだったら、能力が上がるまでひたすらやり直せば済む話なんだけどなー。

そんな事情があったので、今回キャラを作り直したのは逆に都合がよかったりします(笑

君主は大器晩成の職業なので、しばらくは回復や補助でサポートに周る事になりそうです。

■カナリヤ

ELM-G_121014_152307.png

転職:盗賊⇒忍者
武器:手裏剣+妖精の鞭
戦闘不能回数:10+(前世で26)
撃破数:38+(前世で650)

生まれ変わったカナリヤ・・前世フェアリーでは寿命30歳という短命さに泣かされてきたけど、
もう老衰の心配はないので、思う存分暴れさせられます。

というわけで忍者、忍者として生きていくことになりましたー。
盗賊のメリットとして、宝箱の罠開錠能力が非常に高いというものがあるんだけど、
非常に高いと言っても100%ではないので、どうしてもリスクが残っちゃうんだよね。。

テレポーターの罠⇒石の中⇒全員ロスト。
こうなる危険性は限りなくゼロにしなきゃいけないので、
宝箱の開錠には錬金呪文のバイポートル(安全に宝箱を開けることができる)を使うのがベスト。

そうすると盗賊あんましいらんかなー・・ということで、火力のある忍者を選択しました。
忍者には『首切り率上昇』の能力があって、敵を一定確率で即死させられるという優れもの。
まだLVが低いから大した戦力にはなれないけど、これからの成長が楽しみです。

■サテライト

ELM-G_121014_152217.png

転職:魔術師⇒錬金術師⇒司教
戦闘不能回数:34
撃破数:1404

すこし大人どころじゃないよ!
サテライトさん・・どころかサテライトおばちゃんと言われそうな年齢に(汗

当初の予定通り、魔術・僧侶・錬金の全呪文を取得させて最期は司教に。
司教の良さは魔術師と僧侶の呪文が9回ずつ使えるので、長期探索やいざという時にも
戦い続けることができます。ついでにアイテム鑑定能力が付いているので、
貧乏なうちはかなりの金策が可能。
蘇生費用がバカみたいにかかるノーリセットプレイではありがたい能力です。

魔法の威力も、精霊契約のスキルのおかげでなかなかのダメージが出せてます。
ただ司教だと最強呪文のエンテルクミスタの威力が非常に低く、普通にラバラド打ったほうが強い・・
いわゆる赤魔道士的な職業なので、最終的に火力不足になっちゃうのは仕方ないのかも。

■トムキャット博士

ELM-G_121014_152246.png

転職:錬金術師⇒僧侶⇒召喚師
戦闘不能回数:44
撃破数:94

128歳でもまだまだ衰えを知らない博士です。
最終的に300歳とか行くんだろうか・・何百年もかけてダンジョンに挑戦しているバード達を
妄想して、そういう設定も悪くないかなと思っちゃいましたw

博士ですが、未だに最終的にどの職を極めるのかが決まってない状態です。
召喚師にしたはいいものの、忍者のカナリヤが『分身』のスキルを選択しちゃってるんだ・・
このスキルは召喚枠に自分の分身を出現させる効果があるんだけど、
そうすると召喚枠が埋まっちゃって召喚呪文が使えないじゃん・・と気づいたときには既に手遅れ。。

とりあえず、ゲームクリアまではこのまま行くかも。
なんだかんだで召喚も魅力的だし!
その後に今後の方向性をじっくり練りたいと思います。


以上、現在のPT状況でした。

次回からはいよいよ終盤、ゲームクリア目指してガンガン進めていくよ~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

高齢化…
深刻ですよね(笑)
「女神の口づけ」は何処に(ーー;)

>たっきーさん
やっと本編クリアーしました!
ラストダンジョンでもやっぱり死に過ぎちゃって、23だったメンバーがそろそろ100歳に到達しそうな所です(汗
短命な種族はもう少し加齢しにくい仕様だったらよかったんですが・・
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

