スポンサーサイト


絵力(えぢから)が欲しいです

お久しぶりですー!

やっぱりクリスマスはブログ更新に限りますねー。うん。(嘘

すっかり放置状態だったわけだけど、まだ閲覧してくれてる人がそこそこ居てびっくり。
こんな廃墟ブログですが、気が付いたら開設して5年が経ってしまいました・・

5年前は、PSOBBがまだまだ現役だった2007年。
チームのみんなとプレイするのが楽しくてしょうがなかった頃です。
ブログも、他のメンバーの人に触発されたのがきっかけで開設したんだったっけ。

その後も色々あった気がするけど、基本的に毎日更新詐欺⇒放置の繰り返しw
まさか5年も続けることになるとは思わなかったです。

せっかくだから10年、15年・・と続けていきたいですよね!
その頃自分が何歳になってるのか、あんまし想像したくないけど^^;

で早速なんだけど、書くネタが無い!orz

それじゃ今までと変わらないので、いずれ書こうと思っていた事を書いていきたいと思います。

RPGツクールというゲームの話です。

『ゲーム辞めたんじゃないの?』と言われそうですが、辞めてないです(爆
あんな宣言しといてあっさり解禁とか情けない話ですが、PSO2とか普通のゲームは当分はプレイしないよ!
ツクールはゲームというよりゲーム製作ツールなので、まぁいいかなーって感じ?
という言い訳です。(必死

ツクール系をプレイした人なら分かると思うけど、このゲームはとにかく『めんどくさい』!
キャラの強さ、装備の強さ、技の設定、敵の設定、マップ作り、イベント作り、ストーリー作り。。
最初は自分の妄想全開設定で作っていくのが楽しくてしょうがないんだけど、
色々詰め込みすぎ⇒収給がつかなくなっちゃって投げ出してしまう。
そんな感じで購入早々に投げ出して、3か月ほど放置してました。

そしてPSO2を休止した現在、あまりにもやる事がなくてヒマだったので再開してみたわけです。

RPG自体は7割ほど完成しています。

その内容は・・PSOをリスペクト(パクリとは言わないw)した惑星冒険活劇です!
PSOチックなRPGという事なので、ファンタジーとSFの融合した世界。
登場キャラクターは、いつもの2人(バード、サテライト)ともう1~2人。
最初は短編のRPG作りからチャレンジしてみたかったので、
2~3時間くらいでクリアできるボリュームを想定しています。

でもひとつ大きな問題があって、キャラクターにつける顔グラが未だに調達できてないんだよね。
デフォルトで用意されてる顔グラだと、褐色顔とか、ロボ顔とか、動物顔が全くありません。
だから外部から調達するしかないんだけど、素材屋さんを探しても見つからず・・

なら自分で作るしかない!という事で、描いてみました。
絵力はゼロだけど、やるっきゃない!

まずはサテライト。
やっぱり描くならかわいい女の子だ!
いやそれ以前に女の子の絵なんて一度も書いたことないんだけど・・
子供の頃はもっぱら武者ガンダムとロックマンXの絵ばっかり描いていたなぁ。

で、イメージだけで書いてみたんだけど・・なにこれひどい。
サテライトが人ならざる生き物になってしまいました。(笑

人体の描き方がさっぱりわからないんだよね。という事でネットで描き方講座を熟読。
モデルはこの人に決めた!

psz4.jpg


今の全力で描いたのがこちらです。(画像が重いです)

satellite.jpg

なにこの小学生が描いたような絵w
髪の生え方とか、頭と首の境界が変とか、手の長さとか、等身とか奇妙な箇所は多々ありますが・・
どうにか人間とわかるレベルにはなりました。
ちなみに15歳という設定なので、PSO2のサテライトよりかなり幼いイメージになってます。

まともに見られる絵が描けるまで何年かかるのかわからないけど、
それまではお絵かき日記になりそう。

では、良いクリスマスを!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

