

マゾゲーの続きをはじめよう

昨日の日記で書いた通り、PSO2復帰しちゃいました。
久しぶりにブログ更新して、足跡を辿ってPSO2関連のブログを見ちゃったのがまずかった。
一通り見終わったころにはもう我慢できなくなってました^^;

無理に禁止するのも精神的に良くないし、またぼちぼち再開していこうと思います。
ただし、ゲームの前にその日のやる事を片付けるのを忘れないように・・

昨日は夕方から夜中までぶっ通しでプレイしてきました。
やっぱり、久しぶりにやると面白いなー!

まずはバードのLV上げ。ファイターのLvが20になってようやくハード突入です。
サービス開始当初、LV20~25帯の経験値稼ぎはラッピー捕獲クエくらいしか選択肢がなくて、
ソロでは大変苦労しましたね~。
では今では凍土以降のクエストが受けられるため、多少はマシになったかも?

LV20 ラッピー捕獲クエH
LV21 凍土探索N(エリア1)
Lv22 凍土探索N(エリア2)
Lv23 坑道探索N(エリア1)
Lv24 坑道探索N(エリア2)
Lv25~ 浮遊大陸探索N、遺跡N
Lv29くらいから 火山自由探索H

こんな感じで、敵Lvがこっちより3~4くらい高いクエストを選んでいくと飽きずに稼げるね。
Lvが5以上離れると取得経験値がかなり削られて効率が下がっちゃいます。

まあ多少は楽になったとはいえ、やっぱりソロで延々と経験値ぐるぐる作業は飽きる・・
平日はどうにか、1日1アップを目指して頑張っていきたいね。

それよりレベリングの途中で気づいたんだけど、坑道自由探索クエのエリア1。
このエリア、ギルナッチの出現頻度がすごく高い!!
クエストレコードを見る限りだとそこまで高い感じじゃないんだけどな~。
エリア1に限れば明らかに出やすい気がする!

というわけで、今までガーランド周回はトランマイザーのクエストで行ってきたけど、
しばらく坑道自由探索クエのエリア1に舞台を移してみる事にしたよ~。

さっそくサテライトで4周ほど坑道自由探索クエのVHを周ってみたところ・・

確かにギルナッチがよく出る感じがします。
マップ運にも左右されるけど、1サイクルで6~8体くらいは出る感じ。
でもそれ以上にマップの周りやすさが全然違う!

今まで周回していたトランマイザークエのエリア2は、例のベルトコンベア地帯や高低差があり、
移動距離が長くなりがちだったけど、自由探索のエリア1ではベルトコンベアがありません。

さらに積極的にプレイヤーを狙ってくるギルナス、シグノビートが出現しません。
ダーカー系の敵も(多分)エマージェンシー以外ではほぼ出現しません。

以上により、自由探索クエのほうが格段に周りやすくなっている気がします。
副産物は減っちゃうけど、ギルナッチ狙いならこっちのほうが楽そうだ。

pso20130115_011814_027.jpg

4周目で良マップが出現。
ギルナッチ出現ポイントが最大5箇所で、それぞれの移動距離がかなり短く済んでます。
青い○はラグネ。こいつがそれなりに高い頻度で出現してくるのが非常にだるいw
基本的に無視しつつ、ギルナッチの沸きが悪いな~と感じたら倒してみたり。

pso20130115_014734_030.jpg

ひたすらギルナッチを倒し続け、148体の所でスパルダイオン出土。
ナッチに重なってたから心臓がドキッとしたけど、現実は厳しいね。。

pso20130115_040952_037.jpg

その後も延々と同じ作業を繰り返して、ついに『このエリアの敵性反応が~』のメッセージ出現。
経過時間は240分ちょうど。同じエリアに4時間もぐり続けると敵が出現しなくなるようです。

240分で360体のギルナッチを撃破しましたが、またもガーランドは出土せず・・orz

気づけば今までのギルナッチ撃破数が5000体を超えちゃってるんだけど・・
1体あたり1分で倒してると考えると、90時間くらいはこの周回に費やしている計算になります。
昔の自分だったら死んでも掘るぞ!!と言う所ですが、今は時間も大切にしなきゃいけない。。
なので、そろそろ見切りをつける時期を考えとく必要がありそう。

ギルナッチ10000体倒しても出なかった場合は諦めよう!
いや、さすがに10000体倒せば出ると思うんだけどねー。
タルナーダが2本出てるんだから、ここまで回数重ねてガーランドが出ないのはおかしい!

・・と言い切れる自信が沸いて来ないのが悲しいです。
厳しい状況ですが、今までも同じような事は何度もあったよね。
それでもどうにか乗り越えてきたわけだから、今回も最後は報われると信じていこう!





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです。あのおみんでございます。
私の知り合いは全員やっていませんが、私は現役でやってますよー!
ship3でひたすら素材COで資金稼ぎです・・・
バースト時が一番楽しいですね!レア出ないけど^p^

お久しぶりです、コメントありがとうございます~。
PSO2はPSOとはだいぶ別ゲーになっちゃってるし、PSOBBの時の知り合いで続けてる人って少ない気がしますね・・

たまーに緊急野良に行ったりしたときにバースト起こすとすごく気持ちいいですねー!
でも自分はやっぱりソロが落ち着くので、一匹ずつしか沸かないソロバーストでちまちまとやってる毎日です。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

