スポンサーサイト


このクラスの周回ができるのはなんだかんだで嬉しい

グワナーダからグワナ系武器を狙うぞー!

グワナ系武器とはもちろん、グワナーダランス、グワナーダブル、グワナーダガーの3種です。

「グワナーダブルの特殊SEってどんな感じかな?」と気になって動画を覗いてみたのが周回のきっかけでした。

この特殊SEがたまらなくカッコよかった・・斬るというより断ち割るという感じの音です。
無骨なフォルムにこのガシャガシャ音。振り回したら爽快なんだろうなぁ・・
まさに自分の求めていたダブセそのものといった武器でした。

グワナ系を狙うなら砂漠自由探索と相場が決まってますが、それはPTプレイ前提での話。
ソロでは1周につきグワナ1体しか倒せないため、かなり効率が落ちてしまいます。

となればタイムアタッククエストで出現するグワナーダを狙うしかないやー。
短時間で回せるナベリウスⅡを周るか、Lv46↑を倒せるアムドゥスキアⅠのどちらを周るか・・
なかなか悩ましいところですが、ナベリウスⅡを選ぶのがよさげと判断しましたー。

というわけで・・まずは落ち着いて、VHの走破演習/ナベリウスⅡのクエストレコードを見てみようか。

pso20130317_141847_005.jpg

アーム/ラグネアンカ 4545個
リア/ラグネスイル 4287個
レッグ/ラグネシーズ 4252個
グワナーダランス 6個
グワナーダガー 1個
グワナーダブル 0個


知らぬが仏とはよく言ったもので、見たくもない数字が並んでるね・・orz
いくら自分がマゾゲー好きと言っても、このレベルの周回にはなかなか手出しできません。

でも、多少の犠牲は覚悟の上。
どーしても欲しい武器なのでやるしかないです。

ところで落ち着いて眺めてみると、上記のクエストレコードには数字のワナがありました。

走破演習・ナベリウスⅡの仕様上、グワナーダはソロで挑むことになる、という事を忘れてました。
もし4人PTであってもドロップにあずかれるのは、基本的に1人。つまりソロで周ってるような状態!
対してラグネは4人で挑むことになるので、単純計算で4倍の数を稼げるわけ。
だから、ラグネ防具が4000個も出てるのにグワナ武器が7個しか出てない・・という比較は正確じゃなかった。

そもそもラグネ防具がどのくらいの確率で出るのかわからないので、ラムダガーランドで比較してみよう。
ラムダガーランド:最大4人分のドロップ判定で、30個出土。1人分に換算すると、7.5個。
グワナ系武器:1人分のドロップ判定で、7個出土。

上記は必ず4人PTで周回することを前提としてるので、かなり乱暴な計算です。
ソロで周る人もいれば、ペアで周ってる人もいるだろうからね~。
それでも1人分のドロップ判定に換算すると、
ラムダガーランドとグワナ系武器のドロップ率はかなり近づくのでは、という想定を立てる事ができました。

言い換えれば、
「ラムダガーランドが2,3本掘れるくらいの周回数を重ねれば、グワナ系武器のどれかが出る可能性は高そう」
ということになります。

問題はアギニスの出現数ですが、道中2体、ラグネ戦で4体の計6体が出るそうです。
前回のラムダガーランド周回記録の結果から考えて、ラムダガーランドを掘るには・・
最低でもアギニス3000体と考える必要がありそうです。単純計算で500周。2本なら1000周。

という事で結論が出ました。

「最低1000周」です。

あれ、やっぱり絶望的じゃないかこれ・・


あまりのレアドロップ率の低さに定評のあるPSO2ですが、
その中でもグワナ系は「激レアだけど、まだ狙える」くらいの部類に属すると思います。
メーレンネンカやデモコメはもう1ランク上で、「努力のみでは難しいかも・・」レベルに達します。
そしてバーンスパーダやドラゴンスレイヤークラスになると、もはや「周回不可能」レベル。

まあそこまでの激レアは望まないけど、グワナ系のどれか1本くらいは掘れるまで頑張ってみたいと思います~。




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

