

3/29発売の攻略本で面倒なドロップシステムが少しでも解明されるといいんだけど・・

最近は家にいる時間はずーっとPSO2をプレイしてます。
サテライトの経験値稼ぎ、周回、サブキャラ育成とやりたいことがどんどん積みあがっている状況・・
このままだとキリがなくなるので4月からメリハリを付けた新生活をスタートさせようー。
来月から、って言ってる時点で決意のなさが浮き彫りだけど^^;

サテライトのLv上げは順調に進み、エクスキューブを4つゲット!
エクスキューブ×2の獲得に必要な経験値が129万くらいなので、1コあたり65万くらい。
ホワイトデー緊急を活用するにしても、ソロでは5~6時間はかかりそうだ。
なんだ余裕じゃないか、と思ってしまうのは徐々に廃人思考が戻りつつあるせいなのかな(笑

Lv上げペースを落としても、次回Lvキャップ解放までキューブ10コくらいは増やせそうだね。
そろそろ周回に充てる時間を増やしていけそうです。

というわけでグワナーダ武器を求めて、走破演習ナベリウスⅡの周回を開始!

軽く10周してきた感想・・

「TAクエストって効率悪くない?」です(早

確かに1周の時間は短くて、道中3分くらい。クエスト放棄⇒受け直しを含めて、3分半くらい?
でも、グワナーダ撃破後のアイテム数が「4つ」になっちゃうことが多かったんだよね。。
ここが周回効率に大きな差が出てくる部分です。

ロックベアやグワナーダなどの中ボスを撃破したときのドロップアイテム数は、
道中のザコ敵の撃破数や種類に応じて4個⇒8個と2倍に増えますが、実際は2倍以上の違いが出てきます。

まずドロップアイテム数が4つの時は、レア抽選されるアイテムは4つのうち1つだけ。⇒抽選対象1つ。

対してドロップアイテム数が8つの時。まずは初期状態の4つのうち1つだけがレア抽選になるのは↑と同じ。
違うのは増加した4つのアイテムで、この4つは全てレア抽選されるみたい。⇒抽選対象5つ。

レア判定の順番とかで微妙に変わるかもしれないけど、単純計算で5倍もの違いが出てしまう。
ボスドロップ狙いならボス直よりもSランク狙いのほうがいい、と言われる理由ですねー。


以下はTAナベリウスⅡを27周回してみた結果。

1 アブダクション発生
2 8個
3 4個
4 8個
5 4個
6 4個
7 4個
8 8個
9 4個
10 4個
11 8個
12 8個

13 アブダクション発生
14 4個
15 4個
16 4個
17 8個
18 4個
19 4個
20 8個
21 4個
22 8個
23 8個

24 4個
25 4個
26 4個
27 4個

pso20130324_185259_003.jpg

アブダクションは走破するか戦闘不能にならない限り帰還できない仕様なんだねー。
普段なら歓迎だけど、周回中に発生すると時間のロスになっちゃいます。

27周じゃ少なすぎてあまり参考にならないけど、ドロップ数が8個だったのは8回。
約1/3の確率。TAクエストを3周するうちに自由探索を一周することが可能と考えると、なんとも微妙・・

そもそも「TAクエストはザコ撃破数が同じなのに、なんで4個になったり8個になったりするんだ??」という疑問が。
撃破数が変わる部分・・あ、グワナーダ・ビットがあった!
もしかして、グワナーダ・ビットを多めに倒せばドロップ数が8個になるんじゃないか!?

で、いつもより大目に13本のビットを撃破してグワナーダ倒してみる!

pso20130324_191315_009.jpg

おおおおお8個!
3:30で8個なら自由探索より圧倒的に効率いい!!

次の周も同じように周回。そしてやっぱり8個ドロップする。これは行けそうだ!!

その次の周も同じように周回、そしてやっぱり8個・・じゃなくて4個でした。
ちょっとグワナーダ倒すの早かったのかな・・

ところが、そのまた次の周も4個。今までの8個は偶然だったのか??

それならもっとグワナーダビット倒しまくれば8個になるだろ!!
と5分くらいまでビットを倒し続けた結果・・

pso20130324_211009_014.jpg

4個orz

今までの倍くらいは倒してるのに何故なんだーー。
その後もビットの倒し方を変えてみたり、経験値ブーストを使って獲得経験値を変えてみたりしたけど、
確定で8個になることはありませんでした。。
でも時々8個になったり・・もうわけがわからんw

ちなみにグワナ撃破後に凍土エリアに突入し、ガルフルの群れを全滅⇒戻って箱を割るパターンも試したけど・・

pso20130324_222615_017.jpg

安定の4個w

結局、ドロップ8個の確率を増やしたり、確定させる方法は発見できませんでした。
うーん何かいい手がありそうな気がするんだけどなぁ。自分の頭ではわかんないw

こうなるとTAクエストではなく、砂漠自由探索で周回するという選択肢が浮上してくるね。

こちらも5周ほど回してみました。

pso20130324_164529_022.jpg

道中のザコ敵を60体くらい倒すとドロップ8個がほぼ出る感じ。
クリアタイムは道中の迷い具合でかなり変動するかも。早いと7分くらい。遅いと10分くらい。
慣れれば平均8分くらいで周れるかな・・?

ちょっと煮え切らないところもあるけど、ドロップ8個がほぼ確定してるほうが精神的にラクに周れそうだよね。

・デモコメが狙える
・面倒なアブダクションが発生しない
・いざとなればマルチ部屋立てられる
・たまに出現するリリーパ族とビッグヴァーダー先生に癒される

といった利点もあるし、砂漠自由探索で周回することに決めましたー。

新たな周回生活を楽しみにしながら、惑星リリーパに旅立ちます~。





『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

