スポンサーサイト


はいはいマゾゲーマゾゲー

もうすぐ4月ですねー。
学生のころと違って大型休みなんて二度と取れないし、季節感なんて微塵もありませんが(笑

先月は一人暮らし開始以来初めて、給料 < 出費になっちゃいました・・orz

仕事場があるビルにえらく美味しい喫茶店があって、
そこで毎日450円くらいの珈琲を飲みながら仕事するのが楽しみになってました。
昼食もえらく高いお店しかないからガンガン出費。お金が湯水のように消えていきましたー。

4月からは食費を切り詰めて、すこしでも貯金を増やさないとヤバいなー。
早くVITA買いたいけど、その前に節約生活の構築を急がねば。。

さてPSO2だけど、相変わらずTAナベリウスⅡの周回に明け暮れる毎日。
今回はその途中経過です。

結論から言うと、現在200周を消化して赤箱ゼロ。

以上!(早!

うん。予想どおりのマゾゲーなんだ・・

「最低1000周」と覚悟はしていたものの、心のどこかで「運がよければすぐ出るかも・・」という願いも・・
そんな奇跡が起こるはずもなく、グワナ武器どころか赤箱ひとつすら掘れないという状況です。

マダムノアマガサやマジカルウォンド、スタッグカットラリ、ブルーミィコレット、グラヴェルコア、グワナ・ソール装備
この辺が期待できる副産物。ソール以外はまともに掘るには厳しすぎる代物ばかり^^;

こりゃ500~600周くらい回してからが本番かな!
1周で3分半と考えると、1時間フルに周回して16周くらい。6時間半フルに使って100周くらい。
適当にのんびり周るときもあるからそれも考慮すると、1000周するのに70時間くらいかかる計算。
現実的に掘れそうかというと、まだ許容範囲内の時間です。
でも1000周したところで掘れる保障はなし・・期待はできると思うんだけど。
こればかりは運に賭けるしかないね。

唯一の救いはグワナ・ソール付き装備が掘れることで、200周で28個のソール付きをゲットしたよー!
・・少なっ!ドロップ4個の周が多かったとはいえ、噂に違わぬケチっぷりを発揮してくれました。

28個発掘したソール付きの中でスロット3武器は4つ、防具は1つ。
スロット3になると武器は15~20万、防具は8~10万くらいの値が付くので、下手な★10よりも高いっていうw
需要が高いソールなので、そこそこのお小遣いにはなりそうです。

そして一番の問題。
グワナーダ撃破後のボスドロップの数は4つ?8つ?
ソロで砂漠探索とTAクエストではどっちが高効率になる?についても大まかな結論を出すことができました。

今回の200周は、撃破数などは全く考えずに周回しました。
グワナーダ戦も何も考えずに最速撃破。
その結果が以下です。

1-100周まで
ドロップ4つだった周:56
ドロップ8つだった周:44


101-200周まで
ドロップ4つだった周:63
ドロップ8つだった周:37


ドロップ4つの周が多かったものの、それでも3回に1回は8つに変化しているという結果になりました。

これなら砂漠探索周回よりもTAナベリウスⅡ周回のほうがグワナーダ効率が高そう。

砂漠探索を1周7分。
TAナベリウスⅡを1周3分半。砂漠探索1周がTAナベリウスⅡ2周分に相当すると想定します。

ドロップ数が4個のときは、レア抽選は1回。(4つのうち1つだけ)
ドロップ数が8個のときは、レア抽選は5回。(追加された4つは全てレア判定)

砂漠探索を3周して、3回ともドロップ数が8個だったとすると、レア抽選は5×3で計15回。

その間にTAナベリウスが6周できて、ドロップ数が8個になるのは3回に1回くらいの確率。
つまり6周のうち2回がドロップ数8個に変化したとすると、レア抽選は(5×2)+(1×4)で計14回。

この時点ですでに僅差。実際は砂漠探索でドロップ数が4個になるときもあるので、
それを考慮するとTAのほうが高効率になることが多そうです。

もちろんPTで周回できるなら砂漠探索のほうが圧倒的に効率がよくなるので、
ソロ時はTA、PTが組めるときは砂漠探索と使い分けるのがよさそうですね~。

そうと判れば、あとは地獄の周回に身を投じるのみ!
残り800周も心が折れない程度にハイペースで頑張っていこうー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎度読ませていただいております!

9鯖のシュアラ*です。

僕自身 グワナーダがPS史上一番の大好きなモンスターでして

毎日せかせかとグワナ武器掘りに明け暮れております。

なんとか8・4ドロップの問題が解決しないかと考えていたところ
貴方様のサイトにたどり着きました。

ここで質問です。

・ナベリウス・砂漠探索周回時

ドリンクは何をお飲みになっておりますか?

ガッツの場合「レアドロップ確立UP」というものがでます。

ご存知かとは思いますが

このレア確率 これは単にレアが出やすくなるわけではなく

「その場での決定ドロップが4の場合 8に変わる可能性が増える」

てだけなのです。

つまり 貴方様がもしドリンクをお飲みになっていらっしゃる場合

8ドロップになった時に レア確率UPのバフが出ている可能性がある

ということになります。

どうなんでしょうか!

そこのところ 教えていただけませんか!(><)

No title

シュアラ*さんはじめまして!
いつも読んでいただいてありがとうございます~。
他にもグワナ武器掘りをしている方が居ると知って嬉しく思います。
グワナーダはPSO2のボスの中でも随一の癒し系なので、自分も大好きですね~。

8・4ドロップの問題・・気になりますよね~。
色々記事を書いておいて何ですが、これについて自分では殆ど理解していない状態ですorz

「たくさん敵倒しても4個になる事がある」
「あんまり敵倒してなくても8個になる事がある」

という事しかわからないので、
あとは実際に自分で周回して比較するしかないかなーと言うのが現状です。

質問についてですが、
グワナ武器掘りの周回(TAナベリウスⅡと砂漠探索)では、全てシフタドリンクEXを飲んでいます。
以前の周回ではガッツドリンクやランダムドリンクを試したこともありましたが、
なかなか目当てのドロップ率アップ効果が出てくれないので、今はほぼシフタにしています。

それとドリンクの効果でドロップ数が4⇒8になる確率が上がる、という事は知りませんでした。

ドリンクについて調べてみたところ、

ガッツドリンクの効果は「未鑑定品ドロップ率アップ」で、
「レアドロップが確定した際に、それがスペシャルウェポンになる可能性が上がる」

デバンドとランダムドリンクの効果は「レアドロップ率アップ」で、
「★7以上のアイテムドロップ率を上昇させる」

とあったため、ドリンクのレアドロップ率アップは「★7以上のレアの抽選確率を上げる」効果であって「抽選枠を増やす(ドロップを増やす)」ことには関与しないと思うのですが、認識が間違っていたら指摘いただけると助かります~。

No title

返信コメント有難うございます!

なるほど 貴方様もぐわたんが大好きなんですね!

癒やし系ですよね!!たまらないです!!!


ナルホド シフタをお飲みなのですね。

ガッツについては間違えておりました。
ガッツからはレア確率でないですね。ごめんなさい。

デバンドとランダムドリンクの効果は「レアドロップ率アップ」で、
「★7以上のアイテムドロップ率を上昇させる」

これについてなのですが

僕の認識が間違っていたと思います。

いや あまりにもドロップ数ぶれるので・・・

細かく教えて頂けて大変嬉しく思います!

あとなのですが

TAぐわ狩り即放棄周回のタイムが余りにも早すぎると思うのですが

ファイターを職業とする僕はサブをフォースにしておりますが
それはただレスタを使いたいだけなので火力について理解しておりません。

貴方様のサテライトさんはカンストはしていないとのことですが
フォースは50中盤で 周回を3分ほどで終わらせるほど
火力がお有りなのでしょうか?
自分自身WIKIなどで一応調べは致しましたが
コンタクトの取れる方の意見をお聞きしたいです。

お願い致します。

ちなみに僕は今 FI 48 FU 25 です。

最低でも10分は掛かります・・・・。

No title

>シュアラ*さん

確かにドロップ数安定しないですよね~。
4つになったり8つになったりで、周回してるとストレスになるんですよね。。
何故こんなにややこしいドロップシステムにしたのか運営に聞いてみたいくらいw

TAナベリウスⅡのグワナーダまで3分で周るのは、FOならそんなに難しくないみたいです。
FOはザコ敵をまとめて処理するのが得意なので、そこそこ強い杖を持っていれば
広範囲テクの連射で対処可能です。
具体的な方法などは次の記事にでも書いてみようかと思います~。

ファイターは単体火力が高いので、LVや装備が充実すればボス戦はFOより速くなるんじゃないかと。
逆にザコ敵の群れの処理は少し苦手なので、そこをどう解消するかが時間短縮の鍵かと思います。

No title

カリブーさん。

こんなサイトを見つけました。

http://sasaraki.web.fc2.com/pso2_droptable_how_to.html

小さな希望というサイトです。

こちらを見て考えると

下位テーブルの関係性から アムドゥスキアTA周回の方が良いのではと考えます。

ドロップ8個確定と考えて

46~50の抽選に落ちたとしても
41~45の枠にもぐわな三種武器があるわけですから
その中でもまた抽選が行われる・・。
つまり計10回の抽選が行われるという計算になります。
しかしこれ以外のVHでは出てくるグワナーダは最高でも
41~45レベの間。
この場合41~45の枠にグワナ三種武器はありますが
下位テーブル36~40にはありません。
つまり2度目の抽選は三種武器では行われることは無く
5回の抽選だけになってしまいます。

こう考えると
時間は少しかかる可能性はありますが
出る可能性 確率で言うと こちらの方が効率いいのではないでしょうか?

No title

最初のころにアムドゥスキアも周ってみましたが、
砂漠探索と同じくドロップ数が4個になる周があったのでやめちゃいました。

アムドゥスキア1周がナベリウスⅡの4周くらいに相当すると考えると、
(周ってみた感じ、アムドゥスキア1周で14分切るのは自分には難しそう)
ドロップ8個が確定するならアムドゥスキア。
そうじゃない場合は互角かナベリウスⅡに軍配が上がりそうなので、
周りやすさも含めるとナベリウスⅡが無難じゃないかなーというのが個人的な感想です。
試行回数が少ないので、はっきりと断言はできないですが・・

とは言え砂漠探索もTA2つもそこまで大きく変わらないと思うので、
実際に回ってみてやりやすい所で周るのがいいかもしれません。
プロフィール

カリブー

Author:カリブー
カリブーと申しますー。

2007年~2010年までPSOBBをプレイしていました。
2011年はPSUをプレイしていました。
2012年はPSO2をプレイしていましたが、現在プレイを休止中です。
2013/1/13 PSO2復帰しましたー。

2013/4/28 再びPSO2休止しましたorz


start:2007/12/16

PSO2 使用キャラ
birdtop.jpg
名前:バード
キャスト/男
ファイター41/ハンター43
sarellitetop.jpg
名前:サテライト
ニューマン/女
フォース47/テクター28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
FC2カウンター
PSO2
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

